商工会議所のCFSの取得代行

自由販売証明書や輸出入ライセンスの申請支援などを通じて、貿易業界のお手伝いをしている通関士出身の行政書士橋本です。

昨日は、私の事務所からもよりの和歌山商工会議所に出かけてきました。

和歌山の中心部にある大きな商工会議所です。

私は、ここの会員となっており、エキスパートバンクに登録もされています。

他府県の企業でも和歌山商工会議所でサイン認証を行えるか?

自由販売証明書つまり、CFSには政府発行と商工会議所発行のものがあります。

もちろん、原則は政府発行のものが必要で、発行には審査があります。

これに対し、商工会議所発行のCFSは審査がなく、短期間で発行が可能です。

ただし、その信用は政府発行のもより劣ります。

現地側が、商工会議所のCFSでOKと指示をしてきた場合のみ、利用することがおススメです。

また、合法化が必要な場合は、認証の順番を間違えるとやり直しとなりますので、注意が必要です。

商工会議所発行の場合でも、当事務所は代行が可能です。

また、他府県の企業様でも、和歌山商工会議所で発行可能であること確かめましたので、今後は取り扱いを行いたいと思います。

いままで、政府発行のみ代行しておりましたので、これで仕事の幅が広がります!

Follow me!