特定原産地証明書にはHSコード分類が必要です。

自由販売証明書等の貿易証明の代理申請などを行っている橋本健史行政書士事務所です。

本日はEPA税率を利用するために必要な特定原産地証明書の対比表作成のための知識について、一部ご紹介いたします。

初心者にわかりやすく、元通関士としての観点も含めて説明したいと思います。

基本的なHSコード分類が判断できる必要があります。

特定原産地証明書を申請するために、その日本製とされる商品が協定に基づき原産品と認めれるか検討する必要がまずあります。

簡単に手順を説明すると、商品が一般的に日本製であるか確認し、そのうえで協定に基づいたルールによっても原産品となる製品であるか検討します。

一般的な観点からは、日本製と言えても、協定のルールを満たすものでなければ協定上は日本原産品と言えない場合があるからです。

さらに、協定ルールを満たしていることを、対比表や補助資料により客観的に証明する作業を行います。

これらが、申請先である日本商工会議所に認められて、協定における原産品として承認されるという流れになります。

従って、対比表などを作成、現地適用税率の確認、使用部材のHSコード記載等のいずれでも使用するHSコード分類は、申請者が行えることが要求されます。

とりあえず、6桁コードまでは正しい分類を行えることが、特定原産地証明書の資料作りには必要になるでしょう。

ただし、自社の製品についてですので、頑張ればわかるはずです。

協定により、使用するタリフの年度が決められていたり、細かな点もありますので、しっかり使用する協定のルールを調べてから取り掛かるとよいでしょう。

自社で行うことが難しい場合は、お気軽にご相談くださいませ。

橋本健史行政書士事務所は貿易に関する法務手続きを代行・支援しております。

当事務所は貿易業界出身(国際フォワーダー通関士)であるため、行政書士として開業当初から、貿易に関する法務手続きを代行・支援しております。

少人数経営の輸出業者様から大企業まで、様々なご要望にご対応してります。ご相談案件内容を詳しくお聞きして代行業務・支援内容のご提案又はアドバイスに留まる案件はアドバイス内容をお伝えしております。この業務内容検討段階では料金は発生しませんので、ご安心ください。

ご相談は、メールに又はお電話にてお受けしております。(当事務所は和歌山県ですが、ほとんど手続きは郵送・電子申請ですので地域による影響を受けず行うことが可能です。地方在住にですが、良い時代になったものです。)

そろそろ、オンライン相談も初めて行きたいと思います。

2名体制の個人事務所のため、外出先でのお電話対応となる場合があり、メールでのご相談内容のご送信をお願いする場合もありますので、何卒、ご了承お願いいたします。<m(__)m>

ご相談は下記までお願い致します。

橋本健史行政書士事務所メールアドレス  info@84moto.net

ご相談直通 090-7491-6579 事務所(0736-77-2785)

〒649-6445 和歌山県紀の川市豊田406番地2

Follow me!