輸出証明シリーズ 食品の自由販売証書・CFS(certificate of free sale) 製造所登録について

食品の自由販売証書(CFS/certificate of free sale)

本日も、当事務所が取り扱うマニアックな手続きのお仕事紹介も兼ねて、ブログを綴ります。

これからも、貿易業界の皆様のお役に立てるように頑張ります。

さて本日は自由販売証明書の申請の際に、行う必要がある製造所登録について書いてみます。

この製造所登録という制度は、厚生労働省から農林水産省へ移管されてから必要となった制度です。

厚生労働省時代も同様のことは行っていたのですか、製造所登録という個別の手続きにはなっておらず、自由販売証明書の審査の中で同時に行われていました。

従って特に製造所登録申請書というものを提出しなくても、厚生労働省時代は自由販売証明書申請を行えば同時に審査され管理としていたものです。

この部分が今は分離され個別に申請をすることが必要になっております。

では農林水産省は製造所登録においてどのようなことを見ているかというと、その製造所が食品衛生法において製造禁止の処分などを受けていないかということを調べています。実際は調べているというよりは、その製造所を管轄する保健所へ問題のない製造所であるかを問い合わせているようです。

また一度製造所の調査が行われ、問題ないと判断された場合は、その製造所については1年ほどは他の輸出者から申請があった場合においてもその期間内においては問題ないと見なされるため、通常より早く製造所登録がなされます。

この辺りは厚生労働省時代は製造所の営業許可書の提出が毎回必要だったり、営業許可のいらない製造所の場合は営業報告書の提出が必要だったと手間がかかっていたため、手続き上シンプルになり改善されたと思います。

本日は自由販売証明書の申請前に行う製造所登録について少しお話しさせていただきました。

自由販売証明書の取得でお困りの方はお気軽に当事務所にご相談くださいませ

ご相談メールお待ちしております。

輸出入の許認可・証明書・認証業務・EPA対比表・ワシントン条約等の貿易業務支援を行う橋本健史行政書士事務所です

当事務所は通関業者では行わない貿易に関する手続きを行っている行政書士事務所です。

様々な貿易に関する手続きの中での過去の取り扱い例は、食品の自由販売証明書(CFS)の取得業務・成分表及びGMP・成分証明書・授権書等の領事認証取得業務・産地証明書の取得業務、和歌山商工会議発行の原産地証明書の取得業務、特定原産地証明書(EPA)の承認取得の為の対比表作成業務・ワシントン条約のCITES及び輸出承認取得業務、ワシントン条約関する製品の成分チェック表作成等の業務を取り扱っております。

その他、国際フォワーダーでの長年の通関士経験を活かして、貿易に関する手続きを行政書士としてフォローしております。ご相談してみたいことがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

ご相談はこちらからメール送信(初回無料)でご送信頂くと、検討後のお返事が可能です。

ご相談お待ちしております。

お電話でのご相談もお受けいたしますが、検討が必要な複雑な案件も多いため、メール相談をおススメ致します。

Follow me!